ログイン 
閉じる
トップページ  > テンプレートについて > 作成(変更)方法 > 4 [見どころ]の変更 

見どころの追加

「見どころ」を追加してみましょう。

【見どころの追加方法】
ログインしていれば、「見どころ情報」のGoogleMAPの上部に「コンテンツを登録する」といったリンクがあるので、それをクリックします。


クリックすることにより、「見どころ」を追加編集する画面が表示されます。
その画面に必要な情報を入力し、「決定」ボタンをクリックすれば、追加が完了します。



【番号】自動採番(入力不要)

【タイトル】
施設など「見どころ」の名称
「緯度・経度取得」ボタンをクリックすることにより緯度・経度を自動取得・編集します。
タイトルを入力後、クリックしてください。
自動取得しますが、GoogleMAPに未登録の場合、取得できない場合があります。
その場合は、住所を入力後、住所下の「緯度・経度取得」ボタンをクリックしてください。

【カテゴリー】
現在、「1公園」「2史跡」「3博物館」「4アミューズメント」「5その他」を設定しています。
その中から選択します。
※カテゴリーの内容も変更可能です。(詳しくは「12 汎用DBの変更」をご覧ください)

【住所】(詳細画面に表示します)
「見どころ」の所在地住所を入力します。
「緯度・経度取得」ボタンをクリックすることにより緯度・経度を自動取得・編集します。
住所を入力後、クリックしてください。
自動取得しますが、GoogleMAPに未登録の場合、取得できない場合があります。
その場合は、下の「
【緯度】【経度】」欄で記載している方法で確認・入力願います。

【緯度】【経度】
「見どころ」の地点情報として「緯度」「経度」を入力します。
※緯度・経度は、GoogleMAPを開きその地点をクリックすると左上に地点情報が表示されます。



【概要】
マーカーをクリックした際に表示するマーカーウィンドウに表示する内容を入力します。
「概要」は、wysiwygエディタにより編集が可能となり画像の挿入、リンクの挿入も可能です。
(wysiwygエディタについては「11 編集(wysiwyg)」をご覧ください)

【一覧画像】
「見どころ情報」の右側の一覧表示に表示する画像を選択します。
大きい画像(横幅が500ピクセル以上)であっても、登録の際、自動的に縮小(横幅を500ピクセルに)します。

【備考】(詳細画面に表示します)
概要以外に伝えたい事を入力します。

【開館時間】
「見どころ」の開館時間があれば、入力します。

現在、以上の項目を設定していますが、項目自体を変更することも可能です。
(詳しくは「12 汎用DBの変更」をご覧ください)
 

見どころの変更

一旦登録した「見どころ」の内容を変更してみましょう。

【登録した見どころの変更方法】
右側の見どころ一覧より、変更したい「見どころ」の「詳細を表示」をクリックし、詳細画面を表示します。

詳細画面の下部に「編集」というリンクが表示されるので、「編集」をクリックします。
(「削除」のリンクがありますが、クリックすることで該当の「見どころ」が削除されます)

見どころの編集画面が表示されます。
変更したい部分を入力し「決定」ボタンをクリックすることで変更されます。

(項目の内容は、上記「見どころの追加」をご覧ください)