ログイン 
閉じる
トップページ  > テンプレートについて > 作成(変更)方法 > 7 [イベント]の変更 

イベントの追加

今後開催予定の「イベント」を追加してみましょう。

【イベント情報の追加方法】
ログインしていれば、「イベント情報」のカレンダー内の各日付の右上にえんぴつマーク 予定の追加 のリンクがあるので、それをクリックします。


クリックすることにより、「イベント」を追加編集するウィンドウが表示されます。
そのウィンドウに必要な情報を入力し、「決定」ボタンをクリックすれば、イベントの追加が完了します。

【件名】
イベントの名称を入力します。

【公開対象】
そのままで結構です。
「イベント情報(パブリックスペース)」に掲載することを指定しています。
【カテゴリー】
現在、「特産市」「イベント」「セミナー」を設定しています。
その中から選択します。
※カテゴリーの内容も変更可能です。(詳しくは「13 カレンダーの変更」をご覧ください)

【予定日】
イベントの開催予定日を入力します。右側のカレンダーマーク カレンダー をクリックするとカレンダーが表示され日付を選択することでも入力が可能です。

【時間指定しない】
終日など、時間を指定しない場合、チェックします。時間を指定する必要がある場合は、チェックを外します。
チェックを外すことにより、時間の入力が可能となります。

【メールで通知】
イベントの追加を他管理者にメールで知らせる機能もあります。
現在は、メール通知しない設定をしているので、「メールで通知」をチェックしても、他管理者へのメール通知が行われません。
※メール通知などの機能を使用することも可能です。(詳しくは「13 カレンダーの変更」をご覧ください)

他、イベントの詳細など概要を登録する場合は、「詳細な登録」をクリックすることにより登録が可能となります。

「詳細な登録」をクリックする以下のような項目も追加登録可能となります。

【開始日時】
【終了日時】
【場所】
【連絡先】
【概要】

また、追加するイベントが繰返し行うようなイベントの場合、「繰返しの予定」をクリックすることにより、繰り返し登録が可能です。
毎週土日のイベント、毎月最終日曜日だけのイベントなど、繰り返し予定するイベントの登録に便利です。

 

イベントの変更

一旦登録した「イベント」の内容を変更してみましょう。

【登録したイベントの変更方法】


カレンダーより変更したい「イベント」をクリックし、該当のイベントの詳細内容ウィンドウを表示します。



イベントの詳細内容ウィンドウの下部に「編集」というボタンが表示されるので、「編集」をクリックします。
(右側に「ゴミ箱マーク」 削除 のボタンがありますが、クリックすることで該当の「イベント」が削除されます)

イベントの編集ウィンドウが表示されます。
変更したい部分を入力し「決定」ボタンをクリックすることで変更されます。

(項目の内容は、上記「イベントの追加」をご覧ください)